大学紹介

跡見学園女子大学の特色

どんな未来にでも、美しく、生きていける人へ。

特色① 広い視野を身に付ける。

一生使える「教養力」と「実践力」を身に付ける全学共通科目プログラム。

跡見の学びにおける特徴のひとつは、全学部の学生が受けられる授業「全学共通科目」というカリキュラムがあること。いろいろな分野を学ぶことで気付く、自分が知らなかった世界への興味は、将来の可能性を大きく広げてくれます。

特色② 多様な世界で通用する力を養う。

訪れて肌で世界を感じる6つの国と地域での海外研修。

日本を離れ、世界に飛び出し、さまざまな考え方や異なる文化、生活、人々、食、景色を実際に見て、触れる海外研修。英語だけでなく、フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語に対応した充実したプログラムが揃っています。

特色③ プロとして活躍できるスキルを磨く。

国語と書道、美術の教員免許のほか、いろいろな資格取得のための授業が揃う。

伝統と品格、教養を身に付け、自律し自立した女性として社会で活躍する。跡見の教育理念は、プロとして社会で活躍するスキルを磨く過程でも発揮されます。文学部人文学科では「国語」「書道」「美術」を学び、教員免許を取得できます。その他の学部でも資格取得を支援する授業で万全のサポートを約束します。

特色④ 社会に貢献できる人材になる。

学外に飛び出して、社会貢献や産学連携で社会人体験。

考えながら、体を動かし、提案して、実施する。いろいろな人たちとつながりながら、社会を学び、別の世界を経験し、見えたものはこれまでとは違った景色。本学の学生が行っている活動の一部を紹介します。