就職・キャリア

キャリア支援プログラム

年間を通じて開催される「キャリアセミナー」を中心として、各種講座を通してキャリア支援を行っています。
ATOMIインターンシップ、人事が教える業界研究や模擬面接など、特徴的なプログラムを実施しています。これらのプログラムに参加することで自分自身の強みや弱みといった特徴を把握し、就職活動にスムーズに挑むことができます。その他、将来の生き方、卒業後の進路について考えるためのガイダンスや、就職活動に必要不可欠なセミナーを、1年次から4年次まで順次実施しています。実施の時期や内容の詳細については、対象者向けに順次Atomi Information Portalでお知らせしています。

1・2年生対象プログラム

進路ガイダンス

1年次には、大学生活を充実させるためにどんなことを意識すべきかをお伝えし、目標設定を行います。(4月)
2年次には、大学最初の1年を振り返り、自己成長度や目標の達成度について確認します。(4月、9月)

対象別セミナー

一般企業への就職以外にも、大学卒業後の進路は開けています。
公務員や教員、大学院進学などの進路に関心のある学生向けに、各種セミナーを行っています。

ATOMI就業力育成プログラム

社会人に必須のスキル「論理的思考力」、「語彙力」、「表現力」を早期から鍛える講座です。

その他セミナー

その他、学生の要望や企業の採用動向に合わせ、さまざまなセミナー・イベントを企画しています。

3年生対象プログラム

キャリアセミナー

年間を通して実施するセミナーです。
自己分析とは?エントリーシートはどうやって書けばいい?など、就職活動の基礎から丁寧に解説します。

ATOMIインターンシップ

企業と連携した、就業体験プログラムです。夏季休暇期間に企業での実習に一定期間参加します。
実習先に向かう前にマナー研修を受けることができ、さらに実習前後での成長度を可視化するためのワークも用意しています。

PBLプログラム(Project Based Learning)

企業の課題解決のために学生がチームで主体的に考え行動し、時間の制約の中でアイデアをまとめ、企業に提案をするプログラムです。
インターンシップにはない学生の就業力を醸成する場として、企業様のご協力のもと夏季休暇期間に実施しています。

筆記試験対策講座

就職活動でつまずく人の多い筆記試験を、「非言語分野」に特化して対策を行う講座です。レベル別のコースを設定しています。

対象別セミナー

一般企業への就職以外にも、大学卒業後の進路は開けています。
公務員や教員、大学院進学などの進路に関心のある学生向けに、各種セミナーを行っています。

公務員対策講座

夏季休暇期間中に、公務員試験受験の際に必須となる筆記試験の対策講座を行います。
短期で集中して対策することができます。

U・I・Jターンセミナー

地方での就職に興味のある学生向けのセミナーです。出身地を問わず希望者はだれでも参加できます。
U・I・Jターン就職の基本的な情報をお伝えするセミナーや、実際に各自治体の就職支援担当者を招いた相談会などを実施します。

各種実践セミナー

就職活動に合う好印象なメイクや、なかなか練習の機会のないグループディスカッション、実際の人事担当者による模擬面接など、
実践的に学べるセミナーを実施しています。

何でも相談会

お昼休みの時間を使って、就活生のちょっとした疑問に答えるセミナーを実施します。
就職活動や将来のキャリア選択など、その時感じている不安やご質問にお答えする形で実施しています。

学内合同企業研究会(ATOMIキャリアフォーラム)

本格的に就職活動が始まる前に、各業界・企業の特徴や人事担当者の声を直接聞くことができます。
例年多数の学生が参加する人気のイベントです。

4年生対象プログラム

学内合同企業説明会

より多くの企業との出会いを応援するため、学内で合同形式の企業説明会を数回行います。
この説明会をきっかけに進路決定する学生も、毎年多数います。

4年生フォローアップセミナー

就職活動がうまくいかない、積極的に動き出すことができていないなど、迷いや悩みを抱える就活生のためのセミナーです。

資格取得支援