• TOP
  • TOPICS
  • 【コミュニティデザイン学科 土居ゼミ】西川町大井沢(山形県)で地域づくり活動に参加しました

TOPICS

2024年3月15日
地域交流 大学 学生 授業 教員 観光コミュニティ学部

【コミュニティデザイン学科 土居ゼミ】西川町大井沢(山形県)で地域づくり活動に参加しました

2024年2月24日(土)~26日(月)にかけて、山形県の朝日連峰のふもとに広がる西川町大井沢にて開催された「大井沢地域づくりフォーラム」(24日)、「囲炉裏の周りでいろいろイイー♫」(25日)の運営に、コミュニティデザイン学科土居ゼミナールの学生5名が参加しました。

学生たちは、24日(土)14時に大井沢に到着し、15時から開催された「大井沢地域づくりフォーラム」の設営のお手伝いなどを行いました。また、フォーラムのなかで行われた地域づくり計画策定最終ワークショップでは、2024年度に予定されている事業について、外部の学生目線でのコメント等を行いました。

また、25日(日)10時~15時にかけて大井沢自然と匠の伝承館で開催された、生活文化の体験イベント「囲炉裏のまわりでいろいろイイー♫」についても、会場設営や調理などの準備から参加し、イベントの間は受付、誘導、各体験ブースの運営補助等を行いました。イベントには、100名以上の方が参加し、餅つきやイワナの塩焼き、伝統工芸の制作体験等を楽しんでいきました。

イベント終了後には、運営関係者の交流会も行われ、学生たちは、地域の方々との懇親を深めました。

26日(月)午前には、大井沢区長の志田龍太郎氏から大井沢の地域づくりについてのレクチャーを受け、その歴史と2日間の体験を踏まえ、2024年度に大井沢においてゼミとして何を行うかについてのワークショップを行いました。

コミュニティデザイン学科土居ゼミナールでは、2024年度以降も、大井沢での地域づくりに実践的に関わっていく予定です。


地域づくりフォーラム準備

地域づくりフォーラムワークショップ

イベント準備をする学生たち

地域の方と一緒に準備作業

大井沢区長より地域についてレクチャー

来年度の大井沢での活動を考えるワークショップ