• TOP
  • 入試・入学案内

入試・入学案内

         
           

2021年度 一般入試・大学入学共通テスト利用入試志願者速報

2021年度 一般入試・大学共通テスト利用入試出願者速報

           

2021年度の一般入試・大学入学共通テスト利用入試志願者速報を公開しています。
【2021年度】一般入試・大学入学共通テスト利用入試志願者速報の詳細はこちらPDF

新型コロナウイルス感染症関連

(令和3年1月18日)一般入試におけるコロナ感染防止対策について

本学では、一般入試において、受験生の皆様が安心してご受験いただけるよう、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底いたします。またあわせて、受験生の皆様にも感染防止のためのご協力をお願いいたします。
*詳しくは こちら PDF をご覧ください。

(令和3年1月18日)一般入試における受験振替措置について

本学の一般入試において、新型コロナウイルス感染症に罹患した志願者(濃厚接触者等を含む)が試験日に欠席した場合には、本人の申請にもとづき、追加の受験料を徴収せずに、別日程への受験の振替を認めることとしています。
*受験振替措置の詳しい内容については こちら PDF をご覧ください。
*「受験振替申請書」は こちら PDF からダウンロードできます。

(令和2年11月18日)学校推薦型選抜および特別選抜の志願者の方へ

令和2年11月22日(日)・23日(月・祝)に実施する学校推薦型選抜および特別選抜の志願者で、次の(1)(2)に該当する方は試験日当日までに入試課までご連絡ください。
(1)新型コロナウイルス感染症に罹患している方
(2)保健所より濃厚接触者に該当すると伝えられた方
*連絡先 11月20日(金)まで 048-478-3338(入試課)
     11月21日(土)以降 03-3941-7420(文京事務室)

(令和2年9月18日)総合型選抜(Ⅰ期)・学校推薦型選抜の選抜方法について

総合型選抜(Ⅰ期)・学校推薦型選抜は、現時点では「入学試験要項」記載の通り実施することとしています。しかし、今後の感染状況により「入学試験要項」記載の選抜方法とは異なる方法で選抜を実施することがあります。その場合には本ホームページにてお知らせします。

(令和2年7月27日)新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験期日及び試験実施上の配慮等についてこちらPDF をご覧ください。

入試Topics

本学への受験・入学をお考えの皆様へ(入学後のパソコンの利用について)

跡見学園女子大学では、入学後、履修登録、大学からの連絡、授業資料配付や課題の提出、成績発表、就職活動などで日常的にパソコンとインターネットを活用します。そのため、入学者には大学に持参して利用できるノートパソコンを各自ご用意いただくこととなります。詳しくは、合格者に交付する入学手続書類にてお知らせいたします。

総合型選抜(Ⅰ期)・学校推薦型選抜 小論文試験のサンプル問題

総合型選抜(Ⅰ期)と学校推薦型選抜における小論文試験のサンプル問題はこちらPDFです。(両選抜共通のサンプル問題です)。
受験準備の際の参考にしてください。

大規模災害により罹災された受験生に対する特別措置について

大規模災害により罹災された皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
跡見学園女子大学では、大規模災害が発生した地域に居住し、罹災された受験生に対して、罹災状況に応じて、入学検定料・入学金・授業料の減免措置を講じます。
対象となる地域や罹災状況、減免の範囲等の詳細は、入試課(TEL:048-478-3338)までお問い合わせください。

高等教育の修学支援新制度について

2020年4月から開始された「高等教育の修学支援新制度」について、跡見学園女子大学は文部科学省から対象機関として認定を受けました。この新制度では、入学手続時納入金のうち入学金と授業料に対しても支援が受けられますが、跡見学園女子大学へ入学予定の申請者の皆さんについては、入学手続時に一旦全額を納入いただき、入学後に減免額が確定した段階で還付いたします。なお、詳細については、入学手続後に案内いたします。

出願・合格発表