• TOP
  • TOPICS
  • 【地域交流センター】臨床心理学科2年生の作品が TJUPのマスコットキャラクターに決定!

TOPICS

2024年6月6日
地域交流

【地域交流センター】臨床心理学科2年生の作品が TJUPのマスコットキャラクターに決定!

心理学部臨床心理学科2年生の岡野莉子さんが描いたキャラクター作品が、「埼玉東上地域大学教育プラットフォーム(TJUP)」が募集したキャラクターデザインコンテストの最優秀賞に選ばれました。岡野さんの明るくかわいいキャラクターは1次審査を通過し、子どもたちが集まったイベント会場での一般投票による最終審査で、選考に残った他の3作品を大きく引き離す票数を獲得しました。 

 

5月31日の表彰式には小仲信孝学長と土居洋平・地域交流センター長が参加。主催者から岡野さんへ記念の盾などが贈られました。 

 

左から小仲学長、最優秀賞を受賞した岡野さん、土居地域交流センター長

 

TJUPは、埼玉県の東武東上線と西武線沿線の20の大学・短大、23市町、17の企業・団体が集まり、住民参加のイベントや講座、大学間の連携・交流などを通じて地域活性化に取り組んでいる組織です。その活動をもっと知ってもらおうと、多くの人に親しまれ、愛されるマスコットキャラクターのデザインを募集していました。 

 

岡野さんの作品は、「希望」や「期待」の花言葉をもつ黄色い花のレンギョウをモチーフにしています。多様な高等教育や住み良い地域づくりを目指すTJUPの取り組みを花言葉に重ねました。グッズ制作や立体化した着ぐるみも想定し、リスのような長いしっぽをあしらい、ショルダーバッグをななめ掛けして、動いたときのかわいらしさもイメージして作画したそうです。作品に込められた思いやデザイン性が審査員に評価されました。 

 

今後はキャラクターの名前を公募し、着ぐるみやグッズも制作される予定。TJUPの顔となって活動を盛り立てていきます。