• TOP
  • TOPICS
  • 文京区内学生の地域活動成果発表・交流会「FUMIDAI2024」に本学から2団体が発表、5団体が出展しました

TOPICS

2024年3月25日
マネジメント学部 取り組み 地域交流 大学 学生 教員 文学部 観光コミュニティ学部

文京区内学生の地域活動成果発表・交流会「FUMIDAI2024」に本学から2団体が発表、5団体が出展しました

2024年3月14日(木)、東洋大学白山キャンパスにて、区内大学生の今年度の地域活動成果発表と交流イベントである「FUMIDAI2024」(主催 東洋大学)が開催されました。

こちらのイベントは、区内大学の地域交流担当者が有志で集まる「文京区学生支援担当者連絡会(通称:地域ニーズの会)」で発案され、毎年、参加大学の持ち回りで実施しているものです。本学でも2021年度に開催しています。

今回は、東洋大学を会場に第一部の活動報告会で区内5大学の学生が関わる11団体が発表し、第二部のアクションマーケット(ブース出展と交流の企画)には第一部参加団体を含む18団体が参加しました。

本学からも、第一部に生活環境マネジメント学科赤松ゼミがフェーズフリー商品を軸にした防災の取組みを発表したほか、「行こうよ!文京浴場♨~学生プロジェクト」(本学と拓殖大学の共同プロジェクト)参加学生が文京区浴場組合との連携した取組みについて発表しました。また第二部には、この二団体に加えてコミュニケーション文化学科斎藤ゼミ、コミュニティデザイン学科篠﨑ゼミが出展したほか、跡見「学芸員」in菊坂からも先日の企画展で展示したパネルを出展しました。

  

イベントには、本学学生14名及び教職員7名を含む学生約100名と教職員約30名、合計約130名が参加し交流を深めました。また、お互いの活動について知ることで、地域活動での課題や克服に向けた工夫、効果的な活動方法等について共有することができました。