学部・大学院

観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科

地域社会に「新しいコミュニティを生む力」を育成します。

人と人とがつながるコミュニティの重要性が改めて問われている今。本学科では、新たなコミュニティを創造し、地域社会の担い手を育てる能力すなわち、「コミュニティデザイン能力」を身につけ、新しい社会学を学びます。

地域も人も笑顔にする力を育みます!

暮らしやすく笑顔あふれるコミュニティをつくるにはどうしたらいいでしょうか。答えは一つではありません。人や地域の課題、実例を学んで、深く考える。現場に浸る、体当たりで動く、提案する、実行する。そんなチャレンジがコミュニティデザインの学び。

feature 学科の特色

「コミュニティデザイン能力」とは…?
高齢者へのサポート、子育てママへの援助、地域経済の活性化など、地域コミュニティには解決したい課題がさまざまあります。人と人とがつながりながら、まちや地域の課題を解決し、地域社会をデザインするのが「コミュニティデザイン」です。実践的な学びを通じて、女性の発想を活かしたコミュニティづくりの能力を身につけます。知識を身につけ、実践を体験することで、コミュニティデザイン能力が身につきます。
地域の新たな価値を創造する
本学科では、地域特有の人材、技術、産業などの資源を柔軟な発想で活用し、新たな価値を創造しうる人材を育成します。
現地・現場での実践重視の学び
新しい企画立案のためには、実際に現地・現場をみることが何より大切です。本学科では2年次の学外での体験実習を必修科目としています。
日常の身近な問題から学ぶ
特殊講義では、「24時間の文化」「ネット社会」「食文化」「買い物」といった身近なテーマを設定。多くの授業において、学生の日常的な問題から社会の現実に迫ります。
女性ならではの視点を生かす
結婚、出産、子育てなど女性のライフサイクルはコミュニティと深くかかわっています。そこで、女性をめぐる問題を女性自らが主体的に問い直す教育課程を構築しています。
新たな社会貢献のカタチを見つける
地域の課題は地域のみんなで解決しよう。このような地域に根差したコミュニティデザイン思想は、さまざまな取り組みにおいて新たな社会貢献を可能にします。
目指せる仕事
  • 公務員
  • 信用金庫・信用組合・地方銀行
  • 広告・イベント企画
  • 地域メディア(コミュニティFM、ケーブルテレビなど)
  • 社会起業家
  • ブライダル関連
  • 企業・団体の企画・調査、広報・宣伝、総務・秘書
取得可能な資格
  • 社会調査士
  • 司書
学科の学びが生かせる資格
  • 国内旅行業務取扱管理者
  • 総合旅行業務取扱管理者

Introduction of class contents 授業内容の紹介

コミュニティ分野モデル

コミュニティをより活性化させるためのさまざまな事業を、行政の立場から支援したい人におすすめです。行政と地域住民が協働して地域づくりを推進する方法を学びます。公共心 / コミュニケーション能力 / ファシリテーション能力 / 情報発信力 / 愛郷心が身に付きます。

ビジネス分野モデル

地元をもっと元気にするためのビジネスを立ち上げたい人におすすめです。地域の金融・財政、産業について学び、地域社会と密着したビジネスモデルを創出する方法を考察します。マネジメント能力 / 企画立案力 / リーダーシップ / 分析力 / 計数感覚 / 着想力が身に付きます。

社会貢献分野モデル

地域に根差した社会貢献に取り組みたい人におすすめです。女性の柔軟な感性と視点を生かしたコミュニティを創造し、支えていく方法を学びます。協調力 / アイデア力 / 創造力 / 考察力 / 柔軟性が身に付きます。

履修モデル

3つの履修モデルで希望の進路へ直結
公共分野、地域金融機関、コミュニティビジネス、教育・福祉など、学生各自が希望の進路に進めるよう、3つの履修モデルを用意しました。
  • コミュニティ分野
  • ビジネス分野
  • 社会貢献分野
コミュニティ分野
公共の領域で期待されるコミュニティデザイン能力―行政と地域住民が協働するための能力―を身につける
1年 2年 3年 4年
基幹科目(前期)・
展開科目(後期)
  • 社会学入門[必2]
  • コミュニティデザイン入門[必2]
  • フィールドスタディ入門[必2]
  • 地域社会学[2]
  • コミュニティ論[2]
  • 環境と防災[2]
  • コミュニティデザイン[2]
  • コミュニティと行財政[2]
  • コミュニティ関連法規[2]
  • コミュニティと金融[2]
  • コミュニティと地場産業[2]
  • コミュニティと住民参加[2]
  • インフラストラクチャー[2]
  • 都市の社会学[2]
  • 介護と福祉[2]
演習(必修)
  • 基礎ゼミナール(コミュニティ)[必2]
  • コミュニティデザイン演習ⅠA[必1]
  • コミュニティデザイン演習ⅠB[必1]
  • コミュニティデザイン演習ⅡA[必1]
  • コミュニティデザイン演習ⅡB[必1]
特殊講義
  • コミュニティ論特殊講義(24時間の文化)[2]
  • コミュニティ論特殊講義(ネット社会)[2]
  • コミュニティ論特殊講義(女性文化)[2]
  • コミュニティ論特殊講義(学校)[2]
特殊演習
  • コミュニティデザイン特殊演習(プレゼンテーション)[1]
  • コミュニティデザイン特殊演習(文章理解・小論文)[1]
卒業論文・卒業研究
  • 卒業論文・卒業研究[必2]
資格科目・
学部共通専門科目・
他学科専門科目・
他学部専門科目
  • データの読み方[2]
  • 社会統計学[2]
  • 社会調査入門[2]
  • 質的調査法[2]
  • 社会調査実習Ⅰ[2]
  • 社会調査実習Ⅱ[2]
  • ぶんきょう学[2]
  • 行政法[2]
  • 地方自治論[2]
単位数 20 46

※[ ]内の数字は単位数

ビジネス分野
ビジネスの領域で期待されるコミュニティデザイン能力―地域を活性化し生活を豊かにするための能力―を身につける
1年 2年 3年 4年
基幹科目(前期)・
展開科目(後期)
  • 社会学入門[必2]
  • コミュニティデザイン入門[必2]
  • フィールドスタディ入門[必2]
  • コミュニティ論[2]
  • ビジネスデザイン[2]
  • 消費社会論[2]
  • コミュニティと行財政[2]
  • コミュニティと金融[2]
  • コミュニティと地場産業[2]
  • コミュニティと住民参加[2]
  • インフラストラクチャー[2]
  • 近郊の社会学[2]
  • 出会いの社会学[2]
  • コミュニティビジネス[2]
  • 家庭と仕事[2]
演習(必修)
  • 基礎ゼミナール(コミュニティ)[必2]
  • コミュニティデザイン演習ⅠA[必1]
  • コミュニティデザイン演習ⅠB[必1]
  • コミュニティデザイン演習ⅡA[必1]
  • コミュニティデザイン演習ⅡB[必1]
特殊講義
  • コミュニティ論特殊講義(24時間の文化)[2]
  • コミュニティ論特殊講義(ネット社会)[2]
  • コミュニティ論特殊講義(買い物)[2]
  • コミュニティ論特殊講義(ブライダル)[2]
特殊演習
  • コミュニティデザイン特殊演習(コミュニケーション)[1]
  • コミュニティデザイン特殊演習(編集・制作)[1]
卒業論文・卒業研究
  • 卒業論文・卒業研究[必2]
資格科目・
学部共通専門科目・
他学科専門科目・
他学部専門科目
  • 人口学[2]
  • 社会調査入門[2]
  • 社会をデザインする女性たち[2]
  • 観光国家資格取得特殊演習A[1]
  • 取材学[2]
  • イベント・コンベンション論[2]
  • 観光マーケティング[2]
  • 起業論[2]
  • 企業経済学[2]
  • フードビジネス[2]
  • 観光コミュニティデザイン実践[2]
単位数 21 48

※[ ]内の数字は単位数

社会貢献分野
社会貢献の領域で期待されるコミュニティデザイン能力―人と人をつなぎ支え合うための能力―を身につける
1年 2年 3年 4年
基幹科目(前期)・
展開科目(後期)
  • 社会学入門[必2]
  • コミュニティデザイン入門[必2]
  • フィールドスタディ入門[必2]
  • 地域社会学[2]
  • コミュニティ論[2]
  • 女性のライフサイクル[2]
  • コミュニティと住民参加[2]
  • コミュニティとまちづくり[2]
  • 近郊の社会学[2]
  • 男女共同参画社会[2]
  • 出会いの社会学[2]
  • 出産・育児のセーフティネット[2]
  • 子どもと教育[2]
  • 介護と福祉[2]
  • 老いと女性[2]
演習(必修)
  • 基礎ゼミナール(コミュニティ)[必2]
  • コミュニティデザイン演習ⅠA[必1]
  • コミュニティデザイン演習ⅠB[必1]
  • コミュニティデザイン演習ⅡA[必1]
  • コミュニティデザイン演習ⅡB[必1]
特殊講義
  • コミュニティ論特殊講義(食文化)[2]
  • コミュニティ論特殊講義(買い物)[2]
  • コミュニティ論特殊講義(学校)[2]
  • コミュニティ論特殊講義(ブライダル)[2]
特殊演習
  • コミュニティデザイン特殊演習(コミュニケーション)[1]
  • コミュニティデザイン特殊演習(編集・制作)[1]
卒業論文・卒業研究
  • 卒業論文・卒業研究[必2]
資格科目・
学部共通専門科目・
他学科専門科目・
他学部専門科目
  • むさしの学[2]
  • 人口学[2]
  • 社会をデザインする女性たち[2]
  • NPO・NGO論[2]
  • 取材学[2]
  • 祭りと文化[2]
  • 食の安全[2]
  • タウンマネジメント[2]
  • 高齢者の心理学[2]
単位数 20 46

※[ ]内の数字は単位数

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カリキュラム表

前期課程
科目区分 修得要件 1年次 2年次
授業科目[]は単位
基幹科目 2単位
  • 社会学入門[2]
2単位
  • コミュニティデザイン入門[2]
2単位
  • フィールドスタディ入門[2]
4単位以上
  • 地域社会学[2]
  • ビジネスデザイン[2]
  • コミュニティ論[2]
  • 女性のライフサイクル[2]
  • 環境と防災[2]
  • 消費社会論[2]
演習 2単位
  • 基礎ゼミナール(コミュニティ)[2]
資格科目 選択
  • データの読み方[2]
  • 社会統計学[2]
観光コミュニティ学部
共通専門科目講義
選択
【講義】
  • むさしの学[2]
  • 人口学[2]
  • 社会調査入門
  • 社会をデザインする女性たち[2]
【特殊演習】
  • 観光国家資格取得特殊演習A[1]
前期課程合計 20単位以上
後期課程
科目区分 修得要件 3年次 4年次
授業科目[]は単位
演習 4単位以上
  • コミュニティデザイン演習ⅠA[1]
  • コミュニティデザイン演習ⅠB[1]
  • コミュニティデザイン演習ⅡA[1]
  • コミュニティデザイン演習ⅡB[1]
展開科目 16単位以上
【グローバルコミュニティ】
  • コミュニティデザイン[2]
  • コミュニティと行財政[2]
  • コミュニティ関連法規[2]
  • コミュニティと金融[2]
  • コミュニティと地場産業[2]
【グローバルコミュニティ】
  • コミュニティと住民参加[2]
  • インフラストラクチャー[2]
  • コミュニティとまちづくり[2]
  • 都市の社会学[2]
  • 近郊の社会学[2]
【ライフデザイン】
  • 男女共同参画社会[2]
  • 出会いの社会学[2]
  • コミュニティビジネス[2]
  • 家庭と仕事[2]
【ライフデザイン】
  • 出産・育児のセーフティネット[2]
  • 子どもと教育[2]
  • 介護と福祉[2]
  • 老いと女性[2]
特殊講義 8単位以上
  • コミュニティ論特殊講義(24時間の文化)[2]
  • コミュニティ論特殊講義(ネット社会)[2]
  • コミュニティ論特殊講義(食文化)[2]
  • コミュニティ論特殊講義(買い物)[2]
  • コミュニティ論特殊講義(ブライダル)[2]
  • コミュニティ論特殊講義(女性文化)[2]
  • コミュニティ論特殊講義(学校)[2]
  •  
特殊演習 2単位以上
  • コミュニティデザイン特殊演習(コミュニケーション)[1]
  • コミュニティデザイン特殊演習(編集・制作) [1]
  • コミュニティデザイン特殊演習(プレゼンテーション)[1]
  • コミュニティデザイン特殊演習(文章理解・小論文)[1]
卒業論文・卒業研究 2単位 卒業論文・卒業研究[2]
資格科目 選択
  • 多変量解析法[2]
  • 質的調査法[2]
  • 社会調査実習Ⅰ[2]
  • 社会調査実習Ⅱ[2]
観光コミュニティ学部
共通専門科目講義
選択
【講義】
  • ぶんきょう学[2]
  • NPO・NGO論[2]
  • 取材学[2]
  • イベント・コンベンション論[2]
【特殊演習】
  • ブライダル・コーディネート特殊演習[1]
【実習】
  • 観光コミュニティデザイン実践[1]
後期課程合計 46単位以上
合計修得単位数 66単位以上

※このカリキュラム表にある科目は予定であり、変更する場合があります。

※※履修制限のある科目が一部あります。

コミュニティデザイン学科カリキュラムツリー PDF