• TOP
  • TOPICS
  • 令和5年度文の京ゆかりの文化人顕彰事業「朗読コンテスト」を開催しました ~本学学生が優秀賞受賞!~

TOPICS

2023年12月4日
イベント 受賞 地域交流

令和5年度文の京ゆかりの文化人顕彰事業「朗読コンテスト」を開催しました ~本学学生が優秀賞受賞!~

令和5年11月5日(日)午後1時から本学ブロッサムホールにて、文の京ゆかりの文化人顕彰事業「朗読コンテスト」を開催しました。

主催:文京区、主管:跡見学園女子大学、協力:一般財団法人NHK財団

本事業は、文京区と連携して朗読者に発表の場を提供するとともに、文化活動の一層の促進、特に青少年部門においては朗読への関心を醸成することを目的としています。事前録音審査を経て本選出場者による「朗読コンテスト」を開催し、当日は多くの観覧者の方にご来場いただきました。

今年度は、心理学部 臨床心理学科4年生の長井祐香さんが、青少年の部で優秀賞を受賞しました。長井さんからは「優秀賞という素敵な賞をいただき、大変嬉しく思っております。本番を楽しむことができたのは、跡見学園女子大学の皆さんとのご縁があってのことだと改めて感じています。本当にありがとうございました。」というコメントがありました。

長井さんの朗読の様子

 

幕間には、ブロッサムホールにて宮沢賢治関連の映像を上映しました。また、特別展示としてブロッサムホール前に宮沢賢治関連資料を展示しました。

 

1.テーマ:文京区・盛岡市 友好都市提携5周年事業『賢治童話の世界―他者を生きる―』

2.日時:令和5年11月5日(日)13時00分から16時00分

3.場所:跡見学園女子大学 ブロッサムホール(文京区大塚1-5-2)

4.朗読者:青少年の部8名・一般の部8名

5.審査結果:文京区のHPにて公開されました。下記のURLからご覧いただけます。

https://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/spot/museum/rekishikan/01roudokukekka.html