学生生活

紫祭

紫祭とは、毎年秋に全学的な規模で行われる本学の大学祭です。紫祭は、有志の学生からなる紫祭実行委員会(学生会に属する)によって自主的に企画運営されます。
これに対して大学側も全面的にサポートしています。紫祭は、学生間の交流を深める場であるとともに一般にも大学を開放し、課外活動の成果を多くの人々に披露する機会でもあります。

「紫」を「ゆかり」と呼ぶのは、『古今集』の 「紫の一本ゆえに武蔵野の草はみながらあはれとぞ見る」にもとづいた、「紫のゆかり」という成語によるものです。 この言葉は、『源氏物語』若紫の巻によって著名です。

2023年度紫祭 開催決定!

ごきげんよう!今年の紫祭のテーマは『桜華(おうか)~繋がりを紡ぐ~』です。

桜の花びらと華やかな紫祭のイメージを併せて「桜華」としました。10月下旬と、桜が満開の季節ではなくとも、私たちの本祭に込める熱意で華やかな大学祭にしたいという想いを込めました。

また紫祭は、来場してくださる方や有志の跡見生、外部の方々など沢山の繋がりがあってこそ開催できるものです。そこで、人との「繋がり」を「紡ぐ」、関係を築くということを大切にしたいという意味を込め、サブテーマを「繋がりを紡ぐ」としました。

前回の対面での開催経験を活かし更に素晴らしい紫祭にできるよう、紫祭実行委員会はじめ、参加団体一同、精一杯頑張ります!

紫祭実行委員会一同

紫祭実行委員会のオリジナルホームページ新しいウィンドウで開く