学部・大学院

マネジメント学部
[平成27(2015)年度以降]

マネジメント学部は平成27(2015)年度にカリキュラムを一新いたしました。

学部長メッセージ

マネジメント部長/マネジメント研究科長/
教授
宮崎 正浩 MIYAZAKI Masahiro

マネジメント学部(2002年設置)は、「マネジメント」を学部名に冠した日本で最初の学部です。本学部では、企業をはじめとする様々な組織が、日々変化する社会に対応して様々な問題を解決し、成果をあげていくために必要となる学問(マネジメント学)を理論的・実践的に学び、卒業後は様々な企業・政府・各種団体で活躍できる女性の育成を目指しています。このため、教員は企業や政府などの第一線で実務を経験した専門家と関連する学問を探求してきた研究者で構成され、オリジナリティのあるカリキュラムを用意しています。
本学部の最大の特徴は、2年生全員が夏休みの2週間、外部の企業や団体でインターンシップを経験することです(これができるのは跡見だけです)。この体験が3、 4年生での意欲的な専門科目の学びとゼミ活動に結び付き、高い就職率に繋がっています。
将来社会で活躍したいと考えている皆さん。本学部で実践的なマネジメントを学んでみませんか。教員が全力で皆さんをサポートします。

学科一覧

社会のあらゆる現象を、マネジメントの視点で見極める能力を養います。マネジメント学科には、「企業」「公共」「文化」の3つのテーマからマネジメントの基礎力と応用力を身につけるような魅力的な科目が網羅されています。


学びのキーワード

【企業経営】【公共政策】【公益・法務】【文化産業】【文化政策】

目指せる仕事

外資系企業/企業の総合職/行政書士/国家公務員/地方公務員/NPO・NGOの職員/イベントマネジメント/アーツマネジメント

衣・食・住、そして環境分野にフォーカス。人々の快適な暮らしを支えるビジネスのプロを目指します。女性の視点から環境や社会と共生するビジネスを提案できる専門知識と実践力を身につけます。


学びのキーワード

【ファッション】【食生活】【インテリア】【消費と生活】【都市と地域】【環境】【エコビジネス】

目指せる仕事

ファッション産業/食品産業/住宅産業/金融・保険業/流通・サービス業/企業のエコ・CSR部門/消費者相談窓口/公務員

観光マネジメント学科は平成27年(2015)年4月に観光コミュニティ学部として新たにスタートしました。