就職・キャリア

就職支援サービス

学生一人ひとりに向き合い、情報を把握して、きめ細かなケアをするのが跡見の就職支援の特色です。
女性の生き方・働き方は多様化しています。本学ではそれぞれの「生き方」を考えることをテーマとして、支援内容を充実させています。
大切なのは学生自身が前向きになって、自分で考えて決めていくこと。就職課はその「やる気」に対して多くの機会を提供しています。
4年間大学に通った集大成として、学生自身が納得できる進路決定のためのお手伝いをすることが、私たちの役割です。

就職課窓口利用案内

文京キャンパス2号館 2階事務室
就職課開室時間

平日  9:00~16:30
土曜日 9:00~12:30

※長期休暇中は、完全休業期間があります。
Atomi Information Portal等でお知らせします。

新座キャンパスに就職相談コーナーを不定期で設置しています。
実施予定、受付時間等の詳細は、Atomi Information Portalでお知らせします。

就職課へのお問い合わせ

お電話・FAXにてお問合せ
TEL
03-3941-8858
FAX
03-3941-8333
メール等にてお問合せ
MAIL
在学生の方 Atomi Information Portal
Q&A登録から
MAIL
学外の方 d-job@atomi.ac.jp

※メールによる回答には、時間がかかる場合があります。
お急ぎの場合は、お電話をご利用ください。

就職課の支援サービス

進路相談、エントリーシート添削、面接練習(要予約)

進路や就職活動に関する相談や、企業への採用応募に必要なエントリーシートの添削、採用面接の実践的な練習等を受け付けています。
就職課員をはじめ、期間限定でキャリアカウンセラーが対応します。
求人NAVIから事前に予約をお願いします。

※予約面談は平日のみ実施。学内行事等で中止になることがあります

求人情報、各種セミナー情報の閲覧

大学に届いた、各企業からの求人情報を、まとめて閲覧することができます。
また、企業説明会やインターンシップ、就職活動に役立つセミナーの情報なども掲示しています。
その他、公務員、UIJターン就職情報、大学院・専門学校進学に関する情報も閲覧できます。

就職課主催セミナー・講座の申込受付

就職課主催のイベントで、申し込みが必要なセミナー・講座等の参加希望や、セミナー・講座に関する問い合わせは、就職課窓口やAtomi Information Portal、電話等で受け付けています。
(就職課のセミナー・講座開催情報や申し込み方法は、都度Atomi Information Portalでお知らせしています)

内定報告書の閲覧

先輩の就職活動の記録を年度ごとに冊子にしています。先輩の貴重な体験談やアドバイスを参考にすることができます。ポータルからも閲覧可能です。

就職関連書籍の貸し出し

就職活動や進路選択に役立つ書籍を貸し出ししています。利用は原則2泊3日です。

キャリア支援プログラム

就職課では、年間を通して様々なプログラムを各学年向けに行っています。
実施時期や内容等の詳細は、対象学生に向けAtomi Information Portalでお知らせします。

<キャリアセミナー>

進路ガイダンス

自分自身のキャリアを考えるためのガイダンスです。
学期ごとに実施し、充実した学生生活を送るヒントをお伝えしています。

キャリアセミナー

3年生対象に実施しています。
インターンシップへの応募に役立つ情報や、就職活動をどのように進めていくかを段階を追ってお伝えします。

ATOMIインターンシップ、PBLプログラム

企業と提携した就業体験や、課題解決型プログラムを実施しています。
実践的に社会人基礎力を身に着けられるほか、自分自身のキャリアの方向性を考えるためのきっかけとなるプログラムです。

<ATOMI就活サポーターズ交流会>

ATOMI就活サポーターズ

就職活動を終了した4年生と社会で活躍するOGが、後輩との交流を図ることで就職活動の不安を緩和し、就職活動をサポートしていく活動です。
「OGと話そう」などのプログラムを実施しています。

Career Cafe

4年生専用の就職支援コーナーです。
例年9月~3月に実施しています。
就職相談、求人情報の提供、セミナーの開催、企業説明会の実施等を行います。

既卒者の就職支援

就職課では、求職希望の卒業生に対しても可能な限り、求人紹介や就職相談等の支援を行っています。
詳細は、リンク先のページでご確認ください。