トップ > 入試・入学

入試・入学

インターネット出願  コンビニ検定料支払  WEB合格発表

  インターネット出願ガイド

 

入試・入学

跡見学園女子大学では、AO入学試験やAO入学試験(講義型・英検型)をはじめとする多彩な入学試験を用意し、様々な観点で受験生の意欲や能力を評価します。

平成29年度入試変更点について

  • ・A方式(2日目)の学外会場に、仙台、新潟、水戸会場を追加します(柏会場は廃止)。
  • ・1科目で受験できるC方式を新たに実施します。
  • ・大学入試センター試験利用入学試験を3回実施します。同一期に2学部まで出願できるようになります。Ⅱ期、Ⅲ期は、受験科目数が1科目になります。
  • ・A方式で2日間受験の場合、また大学入試センター試験利用入学試験で同一期に複数学部への出願をする場合には、入学検定料の割引を行います。

大学入試概要

試験日程・募集定員

推薦入学試験

公募推薦入試

すべての高等学校および中等教育学校の生徒・卒業生(1浪まで)が対象となる推薦入試です。

跡見校友子女推薦入試

本学園卒業生の子女、在学生の姉妹が対象となる推薦入試です。
指定校推薦入試
(該当校に直接通知します)
本学が指定した高等学校、中等教育学校からの推薦による入学試験です。
AO入学試験

AO入試

面接や課題レポートを通して、勉学意欲や進学への動機を確認した上で、基礎学力を評価する入学試験です。

AO入試(講義型)

講義受講後に作成するレポートおよび面接により、講義の理解力、文章表現力、コミュニケーション力を審査する入学試験です。

AO入試(英検型)

指定の外部英語検定試験の結果・成績を有する方を対象とした入学試験です。面接により、受験者の入学目的や進学意欲、コミュニケーション力を審査します。
一般入学試験

一般入試A方式

本学独自の学力試験により選抜します。
●2日間実施し、受験日を選択できます。
●試験科目は2 科目選択式です(指定された科目から選択)。
●2日目は、学外試験会場を設けます。

一般入試B方式

本学独自の学力試験により選抜します。
●試験科目は、国語と英語の2 科目です。

一般入試C方式

本学独自の学力試験により選抜します。
●C1方式、C2方式があり、それぞれ試験日が異なります。
●試験科目は、国語・英語から1科目を選択します。

大学入試センター試験
利用入学試験

●大学入試センター試験を利用した入試です(本学独自の学力試験は実施しません)。
●Ⅰ期、Ⅱ期、Ⅲ期があり、日程、受験科目数が異なります。
特別選抜入学試験

帰国生入試

海外で学校教育を受けた経験のある人を対象とした特別選抜入試です。

社会人入試

高等学校を卒業し、平成29年3月31日現在で満23歳以上の社会人が対象です。
編入学・学士入学試験

編入学試験

筆記試験(小論文)と口述試験で選抜を行います。

学士入学試験

大学卒業者、学士号取得者(いずれも見込みを含む)を対象とした入学試験です。
入試結果

2016年度

大学院・研究科入試概要

試験日程・募集定員

一般入学試験

一般入学試験

筆記試験と口述試験で選抜を行います。前期試験と後期試験の2回行われます。
社会人入学試験

社会人入学試験

大学を卒業し、専攻に関する実務経験を有する社会人が対象です。
AO入学試験

AO入学試験

志願者本人の本学への進学意欲や入学目的を重視して選抜を行う入試です。
入試結果

2016年度

【平成29年度入学試験】大規模災害により罹災された受験生に対する特別措置について


大規模災害により罹災された皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
跡見学園女子大学では、大規模災害が発生した地域に居住し、罹災された受験生に対して、罹災状況に応じて、入学検定料・入学金・授業料の減免措置を講じます。
対象となる地域や罹災状況、減免の範囲等の詳細は、「【平成29年度入学試験】大規模災害により罹災された受験生に対する特別措置について(申請要項)」のとおりです。内容をよくご確認のうえ、申請を希望する場合には、事前に必ず入試課(TEL:048-478-3338)までご連絡ください。

入試・入学ナビ

跡見学園女子大学の入試受験から入学までの流れや学校見学イベント、大学の特長や入学してからのサポートなどナビゲーションします。

オープンキャンパス

日程や見どころをご紹介します。

進学相談会

日程と会場をご案内します。

在学生からのメッセージ

跡見ってどんなところ?


女子大・短大進学ガイド

ページトップへ

最新NEWS