よくある質問

情報メディアセンターについて

     情報メディアセンターへ寄せられるよくあるお問い合わせを記載しております。記載内容をよくお読み頂き、解決しない場合は、メールにてお問い合わせ下さい。

     情報サービス課メールアドレス d-multi@mmc.atomi.ac.jp

パソコンに関する問い合わせ

大学入学を機にパソコンを購入したいのですが、どのようなモノを買ったら良いですか?

こちらを参照してください。

大学では、課題作成などパソコンを利用します。

また、科目によってはオンラインで行われる講義もありますので、これらも考慮してご購入されることをお勧めします。

自宅にインターネット環境を整えたいのですが、どうしたらいいのですか?

ご自宅の固定電話を契約している会社、携帯電話を契約している会社へお問い合わせください。 ※大学ではサポートしていません。

高校で使っていたタブレットを大学の授業でも使えますか。

使えます。ただし、大学での学修は高校までの学習とは内容・方法等が異なりますので講義によっては対応できない場合もあります。

スマートフォン・タブレットをキーボードで操作できますか。

お使いのスマートフォン・タブレットに対応している有線または無線(ワイヤレス)キーボードを購入し、接続すればキーボードで操作することができます。

ポータル・メールについて

ポータルの使い方を教えてください。(2020年度入学生)

初めてログインする方はこちらをクリックしてください。(動画)

ポータル機能の説明はこちらをクリックしてください。(動画)

Office365のパスワード変更方法を教えてください。(2020年度入学生)

こちらをクリックしてください。(動画)

ポータルのパスワード変更方法を教えてください。

ポータルのパスワードを変更する手順はこちらをクリックしてください。(動画)

パスワード変更サイトはこちら

メール/ポータルのパスワードを忘れてしまいました。

事務取扱時間内に情報サービス課まで連絡をしてください。今年度春学期に限り、本人確認のうえ、即時発行をいたします。

※ 電話番号(048-478-4047) 受付時間 9:00~16:30(平日)

WebメールやAtomi Information Portalのログイン画面にアクセスできません。

アクセスする端末のOS及びブラウザを最新版にしてアクセスしてください。
セキュリティ確保のため、本学のAtomi Information Portal及びWebメールは、TLS1.1以降の暗号化形式にしか対応していません。そのため、以下のOS及びブラウザでは閲覧できない可能性があります。OS及びブラウザは最新のものをお使いください。
OS ・Windows XP ・Windows Vista ・Mac OS X 10.8(Mountain Lion)以下 ・Android OS 4.4 以下 ・iOS 4 以下
ブラウザ ・Internet Explorer 10 以下
なお、Internet Exploror 11 で閲覧できない場合は、こちらの手順でTLS1.1 及びTLS1.2を有効化してください。

ポータルのログイン画面が開きません。または、ログインまではできますが、掲示の件名などをクリックしても反応しません。

ポップアップブロックが有効になっている可能性があります。こちらを参照して、ポップアップブロックを解除してください。

学内PC・プリントアウトについて

A4サイズ以外の用紙には印刷できますか?

できません(手差し印刷も不可)。故障の原因になりますので、プリンタにセットされている用紙で印刷してください。情報メディアセンター施設内では、A4以外での印刷はできません。

プリントアウトができません

印刷枚数が上限値に達している可能性があります。現在の印刷枚数を確認するには、

を参照してください。
上限値を追加したい場合は、証明書自動発行機で「プリンタ印刷上限値変更申請書」を購入し、必要事項を記入して情報メディアセンター窓口に提出してください。(必ず学生証を持参してください。)

また、プリントアウトしたい原稿のサイズがA4以外の設定になっている場合もプリントアウトができません。その場合は、次のいずれかで対応してください。

 ・ページレイアウトの設定で、原稿サイズをA4に修正する。

 ・プリンターのプロパティで、出力サイズをA4に設定する。