就職・キャリア

キャリア支援プログラム

年間を通じて開催される「キャリアセミナー」を中心に、各種講座を通してキャリア支援を行っています。学生が積極的に参加し、ワークを通して自己表現を体験できる「自己分析ワーク」、内定を得た4年生の胸を借りて面接体験ができる「就活サポーターズによる面接練習会」は、本学の特徴的なプログラムです。これらに参加することで、自分の将来ビジョンが明確になり、就職活動にスムーズに挑むことができます。

就職希望の学生が、自主的な活動を行っていくために、必要な情報を提供しています。就職活動に必要な知識や実践を積み重ねることで、納得のいく進路を決定するための主要なプログラムです。

企業選びのための「ATOMIキャリアフォーラム」、就職に役立つ「実践就活メイクアップ講座」、「人事が教える模擬面接実践」、地方就職希望者のための「Uターンセミナー」他。(11月~2月)

就職試験で多く実施されている「グループディスカッション」の模擬講座です。面接時のマナーチェックも行います。(12月)

数ある適性検査の中でも代表的な「SPI」。その中でも、特に苦手な非言語試験(数的処理問題)を取り上げ、解き方のコツを集中的に学びます。(11~1月)

卒業生との交流を通して、職業や企業の仕組み等についての理解を深めます。また、自分の生き方・働き方にあった職業を考えてみましょう。(12月~3月)

就職活動を終了した4年生の体験を通して、自分の就職活動について考えます。企業研究をすることで職種および業界について理解を深め、効果的な情報を早期に得られるようになります。また4年生からアドバイスをもらいます。(1月)

ATOMIインターンシップガイダンス

就職課の主催するインターンシップについてまたその他インターンシップの内容・目的について理解を深めます。

教員セミナー

各都道府県における公立学校の教員採用状況と試験の傾向について情報提供を行います。また試験対策について助言します。

公務員セミナー

公務員の種類や仕事内容、採用試験の概要について説明します。

大学院セミナー

大学院進学に関する情報や試験対策について情報提供を行います。

公務員試験 基礎講座(有料)

公務員試験で必須の知能分野の問題を確実に解けるように解法パターンを実践しながら学習していきます。