【中学3年生】SDGs探究旅行 広島コース(1日目)をご紹介します!

2025年11月15日

中学3年生は、9月23日(火)から3泊4日の日程でSDGs探究旅行に行きました。
今回は、広島コースの様子をご紹介します。

1日目は平和記念公園の広大な敷地を歩きました。
記念碑や慰霊碑の前に立ち止まり、そこで起きた過去の出来事に思いを馳せることで、戦争の悲惨さと平和の尊さを肌で感じました。

現地で活動されている被爆体験の語り部の方から直接お話を伺うことが出来ました。
生徒たちは、語り部の方の解説に真剣に耳を傾け、戦争体験や被爆後の街の復興、そして現在も続く課題について深く学びました。
被爆の爪痕が生々しく残る遺構を目の当たりにし、一瞬にして街が破壊された出来事の大きさを実感しました。
この学びは、平和な世界の実現に向けてどう行動すべきかを考える大きなきっかけとなりました。

おすすめの記事