学校生活

全校一斉面談

跡見学園では、前期と後期の2回、生徒1人1人に個別面談を行っています。

新学年が始まってすぐの面談なので、新しいクラスの印象や、新学年においての学習の意気込みなどを聞いています。はじめて顔を合わせる担任で、緊張している生徒もいますが、この面談が相談し合える関係を作って行くきっかけになればいいと思っています。

学年半ばの面談なので、これまでの学習成果を見ながらアドバイスをしたり、クラブや交友関係の様子を聞いています。一対一の話なので、普段なかなか聞けないことも知ることができ、その情報が授業や日常の生活指導のヒントになることも少なくありません。

生徒のコメント

先生との距離が近いなぁと感じました。授業で困っていることを話していたら、今やっている所の教科書を開いて、どうやって復習したらいいか一緒に考えてくれました。(中1)


個人面談では進路相談に乗っていただきました。受験に必要なレポートの準備では、進路指導の先生にもお世話になり、万全の準備を整えることができました。自分ではなかなか対応しきれない時も、先生からのアドバイスをもとに考えることができましたし、また先生方と話をすることで気持ちの整理ができたと思います。(高3)