9月23日(金)実施 毎日新聞社主催 毎日メディアカフェに跡見学園も参加いたします!

2017年1月1日
  • 受験生イベント
  • 学外イベント

9月23日(金)実施 毎日新聞社主催 毎日メディアカフェに跡見学園も参加いたします!テーマは「能は楽しい!」です。

映画「シン・ゴジラ」のゴジラの動きを狂言師の野村萬斎氏が演じ、観世流宗家の観世清和氏がNY公演を成功させました。能楽(能と狂言)は、日本を代表する伝統文化でありながら、新しい時代のなかでますますその注目度を高めています。

「能は難しそう」「何を観たらいいのかわからない」「一度観たが、聞き取れなくて寝てしまった」といった感想を持つ人もいるでしょう。能楽堂に行くことは敷居が高い体験かもしれません。とりわけ言葉が難しくて展開のゆっくりな能は、敬遠されがちです。しかし、能が700年も続いてきたのは、それを夢中になって楽しんだ人々がいたからこそです。

このセミナーでは、跡見学園女子大学の横山太郎准教授が一見難しそうな能の楽しさの根本がどこにあるのかを、演劇学の立場からわかりやすく話します。「能楽を観てみたいけれど、ちょっと不安」という人のために、舞台の選び方、ちょっとした準備、当日の「楽しむコツ」についての実践的なアドバイスをします。能楽愛好者の方にとっては、能の作品を新鮮な目で見て、よりいっそう楽しんでもらえるきっかけになるでしょう。進行役は跡見学園中学校高等学校の中島輝賢教諭が務めます。

関連記事

おすすめの記事