跡見学園中学校高等学校HP 生徒会ブログ 10月号②

2017年10月31日
  • 学校生活
  • 生徒会

跡見学園中学校・高等学校HP 生徒会ブログ(担当:報道部)

10月号②

ごきげんよう。生徒会ブログ10月号②は高2の研修旅行 奈良・京都編です!(10月号①中3 修学旅行 広島編もぜひご覧ください)

私たち高校2年生は、9月24~28日の日程で研修旅行に行ってきました。思い出のつまった4泊5日をみなさんにご報告します。

1日目は朝、8時ちょうどの新幹線に乗って東京を出発しました。これで、この仲間たちと新幹線に乗るのは3回目です。中3の時よりも心なしか大人び、車内は静かだったと思います(笑)。1時間40分後名古屋駅で近鉄に乗り換え、2時間で室生駅に到着しました。ここからは早速、3つのコース(室生・長谷コース、飛鳥コース、吉野コース)に分かれます。

☆1日目のピックアップ☆【飛鳥コース】

飛鳥コースの特徴は、サイクリングで自由行動!自由、とは言っても寺社仏閣、資料館などを巡ります。

コース別での行程を終えた後は3日目の朝までお世話になる宿に向かいます。そこで到着した私たちを待っていたのは、きなこ餅でした!美味しいおやつをいただいても、もちろん夕ご飯もしっかり、食べます。班ごとに1つのすき焼き鍋を囲みました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(↑1日目の昼食。近鉄からの車窓を眺めながらいただきました)

2日目。この日は、クラスごとにバスで1時間半ほどかけ奈良市内に行きました。散策した所は、東大寺(南大門、大仏殿、二月堂、三月堂)・春日大社・興福寺国宝館・聖林寺です。東大寺と聖林寺は語り部の方が案内してくださいました。

☆2日目のピックアップ☆【奈良公園の鹿】

奈良公園を歩いているとたくさんの個性豊かな鹿たちに出会えます。そばを通るだけでは鹿は仏像のように動きませんが、人間がえさを持っているのを見ると寄ってきてくれます。そんな奈良公園の鹿も、神様の使いであると語り部の方が教えてくださいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日も宿に帰ると各部屋におやつが!2日目は葛餅でした。そして夕ご飯は、義経鍋です。本当に美味しかったー!!

2日目の夜忘れられないことがありました。それは、宿の方が278名分の革靴を一足一足磨いてくださっているのを見たことです。思わず、一緒にいた友人と、「ありがとうございます」と言いました。

3日目。大きい荷物をまとめ、お世話になった宿を後にした私たちは、法隆寺へ行きました。その後は、唐招提寺へ。どちらも、教科書で見たことのある景色でしたが、荘厳な雰囲気に圧倒されました。感動と共に奈良ともお別れです。

午後からは京都に移動し、クラスごとに名所を散策しました。10円玉に描かれている平等院や、「清水の舞台から飛び降りる」の清水寺、千本鳥居の伏見稲荷神社など多くの選択肢からあらかじめクラスごとに選んでありました。

fushimi

☆3日目のピックアップ☆【伏見稲荷大社】

伏見稲荷へはクラスでなくても、4日目の自由行動で行った人も多かったようです。その伏見稲荷で多くの人が、千本鳥居をくぐった後にある「おもかる石」を持ちました。「おもかる石」とは、石を持ち上げる前に願い事を思い浮かべ、持ち上げて、重く感じたら願い事は叶わない、想像よりも軽ければ叶う。というものです。それぞれの思いを胸に秘めた跡見生でしたが...、重く感じた人が多かったみたいです。

3日目の夜からは、京都市内のホテルに移動です。

4日目は京都市内自由研修!御朱印巡り、嵐山、竹林の道、着物、和菓子作り体験...。などなど、各々楽しみました。中には、喧嘩してしまったグループもあったようですが、時が経てば良い思い出となるでしょう!

☆4日目のピックアップ☆【着物】

祇園を歩いていると制服より、着物を着ている跡見生をよく見かけたように思います。髪も綺麗にセットして、こだわりのカメラ片手に近くの八坂神社へ行ったグループが多くありました。

↑大本山天龍寺

↑阪急嵐山駅

最終日の5日目は、午前中はクラスで京都市内散策。昼に東寺へ集合し見学の後、昼食をとりました。

☆5日目ピックアップ☆【あぶり餅】

今宮神社のあぶり餅は絶品です!

そして京都駅から新幹線に乗って東京に帰ってきました。

こうして私たち高校2年生の研修旅行は終了しました。実りある旅ができたのは多くの方々に支えられたからです。支えてくださった方への感謝の気持ちを忘れずに残りの高校生活を大切に楽しく過ごしたいです。

ありがとうございました。

(平成29年度高校2年報道部)