跡見の学び

放課後プログラム

放課後プログラムとは

放課後プログラムとは、正課の授業外で行われ、各講座から自由に選んで受講できるプログラムです。日本文化を学ぶ「茶道」「華道」「箏曲」、英検合格のための講座、英会話力を伸ばすための講座、難関大学を目指すための講座などが用意されています。生徒一人一人が自分の未来に向けてビジョンを持って取り組むことで、さらなるステップアップを目指します。もちろんクラブ活動との両立もOK。個々の才能を伸ばす多彩なプログラムの中から、さまざまなことにチャレンジしてください。

有料プログラム

跡見学園では放課後の時間に多彩なプログラムを生徒に提供しています。講師陣は各界のプロフェッショナル。受講料のお安さも魅力です。

茶道(裏千家)

初めて茶道を学校の授業に取り入れた跡見。専用の和室で裏千家の作法を体得します。

箏曲(山田流)

和の心と真剣に向き合える山田流家元の指導。毎年、全国高等学校箏曲連盟定期演奏会にも参加しています。

華道(古流)

花を愛でる心は人を慈しむ心。文化祭では自分たちの生けた花を展示し、お客様をお迎えします。

英語検定講座(3級、準2級、2級、準1級)

英検3級、準2級、2級、準1級の合格に向け、専門の講師を招聘し、実力養成講座を開催。

英文ライティング

大学受験を視野に入れた自由英作文に強くなるための講座。専門の講師が担当します。

無料プログラム

中学では、「できないからやらない」「やらないからできない」の悪循環をなくすため、「国語」「数学」「英語」の補習授業を行います。少人数を対象とした複数教員によるティームティーチングで、きめ細かな指導に当たり、苦手な教科の克服をめざします。
高校では、「難関大学受験クラス」を設置し、ハイレベルの内容にチャレンジしながら、理解力向上をはかり、実践的学力を強化します。
English Channelは本校の外国人講師から生きた英語を学ぶ時間です。日替わりでいくつもの講座(チャンネル)が用意されています。

中学補習

対象:
中学1年生~中学3年生
内容:
ティームティーチングによる国語・数学・英語の指名補習

少人数での補習授業を通して、学習方法を見直し、前向きな努力をしていくことを目的にしています。

難関大学受験クラス

対象:
高校2年生
内容:
国語・理系数学・文系数学・英語の4クラス

国公立大学や有名私立大学を志望する生徒を対象に、細やかな指導で実践的な受験対策を実施します。

English channel

 
対象:
中学1年生・高校2年生1クラス
中学2年生~高校1年生各学年2クラス(各クラス10~20名)

内容:
ネイティブスピーカーによる多読中心(ライティング・リスニングも含む)

洋書や洋楽を用いたネイティブ・スピーカーによる指導。長文読解やライティングの力をアップさせます。

自立した女性としての教養と、平和を愛する心を育む。