【高校2年】研修旅行 in 奈良・京都

2017年10月5日
  • 学校生活
  • 学校行事

9月24日~9月28日、4泊5日で奈良・京都に研修旅行に行ってきました。
新幹線での移動はとても快適に楽しく過ごすことができました。
奈良での初日は、室生寺・長谷寺コース、飛鳥コース、吉野コースとそれぞれの希望コースに分かれ見学に行きました。ファーストインプレッション!調べ上げてきたものが目の前に現れ圧倒され、一気に奈良へ来たんだという感動に変わりました。
2日目、早朝からホテルの目の前にある談山神社に希望者を募ってお参りに。秋の空高く朝日に照らされた談山神社は神秘的な美しさでした。
日中は東大寺、春日大社、興福寺国宝館、聖林寺の見学に行きました。東大寺では奈良語り部の会の方のテンポ良い説明にぐいぐいと引き込まれ、歴史と物語の扉が一気に開け放たれて、雅な古都の世界にひたりました。
3日目は法隆寺、唐招提寺を見学し、後ろ髪引かれつつも奈良を去り一路京都へ。クラスの話し合いで決めた見学地、伏見稲荷や平等院、清水寺や金閣寺などにそれぞれ向かいました。
4日目はいよいよみんなが待ちに待った京都自由行動の日。8時から元気よくホテルを飛び出していきました。午前中はしっかりお寺や神社を見学していた班も、午後は京都の町を着物を着てはんなりと歩いたり、和スイーツを堪能したり、しっかりと学業成就のお参りもしてきたようです。帰りには大きなお土産を抱えて帰ってきました。
5日目とうとう最終日。クラスで決めた見学地をそれぞれ2か所周り、東寺へ集合。東寺の五重塔や立体曼荼羅を見学し京都駅へ。乗り継ぎ時間1分半で278名が一気に新幹線へ乗り込み、東京へ帰りつきました。
いつもと違う環境での共同生活、世界遺産や歴史を見聞きすること、世界の中の日本の在り方を考えたり、多くの人や事柄に触れ、たくさんの経験と学びを持ち帰った研修旅行だったのではないでしょうか。