トップ > 図書館を使う・利用方法 > 利用資格・注意

図書館を使う・利用方法

利用資格・注意

学内利用者(在学生・教職員)

借りたい資料とともに学生証、教職員証またはライブラリーカードを、サービスカウンターにお持ちください。学生は学生証、教職員は教職員証が貸出証となります。万が一、学生証または教職員証を忘れてしまった場合には、サービスカウンターに声をおかけください。

卒業生(短期大学部卒業生含む)

新座・茗荷谷両図書館を利用することができます。ライブラリーカードを発行しますので、身分証明書をお持ちの上、サービスカウンターまでお越しください(どちらの図書館でも発行可能です)。

※ライブラリーカードは、年度ごとに更新手続きが必要です。翌年度も利用する際には、身分証明書をお持ちの上サービスカウンターまでお越しください。

他大学学生・教職員

所属大学の図書館が発行する紹介状が必要になります。紹介状の発行手続きについてはそれぞれの大学図書館にお問い合わせください。来館する際は、紹介状と学生証(身分証明書)をお持ちください。

公開講座受講者

公開講座を開催するキャンパスの図書館のみ、開催期間に限り利用(館内閲覧)が可能です。必ず受講証(ハガキ)をお持ちのうえ、サービスカウンターまでお越しください。

文京区民

文京区民在住の18歳以上の女性で、区立図書館の利用登録者(学生・受験生を除く)の方は、茗荷谷図書館を利用できます。年間利用登録手数料は3,300円です。
各文京区立図書館のサービスカウンターへお申し込みください。

一般の利用者

一般の方の個人利用は受け付けておりません。ただし、学術・研究を目的とした利用に限り、公共図書館からの依頼として受け付けております。まずはお近くの公共図書館にご相談ください。

館内は禁煙・飲食禁止です。飲食は図書館外でお願いします。携帯電話は入館前にマナーモードにするか電源を切っておいて下さい。出口にはブックディテクションシステム(図書無断持出防止装置)が設けられています。貸出手続きをせずに資料を持ち出すとアラームが鳴りますのでご注意ください。

ページトップへ