トップ > よくある質問

よくある質問

よくある質問

Q.1どのような相談を受け付けていますか?

A.1教育に関する相談(不登校、いじめ、友人関係、学習困難、非行など)、人間関係に関する相談(親子や夫婦関係、職場の人間関係など)、行動・性格に関する相談(仕事上の悩み、身体の不調、不安、緊張など)、自己理解に関する相談(進路、生き方など)など様々な相談を受け付けております。

Q.2電話をした日に、すぐに相談に行けますか?

A.2当相談所は完全予約制となっております。まずはお電話でお申し込みください。曜日や時間帯などのご都合があれば、その旨をお申し出ください。通常2週間前後で予約が可能ですが、混み合っている場合は1か月程度お時間を頂く場合もあります。

Q.3保険は適用されますか?

A.3当相談所は医療機関ではございませんので、健康保険等は適用されません。 (初回の相談=3,000円、2回目より2,000円となっています。)

Q.4面接はどのような人が担当するのですか?

A.4当相談所は、公認心理師、臨床心理士の資格を持った教員を中心とするスタッフによって運営されています。また、当相談所は大学院生の訓練機関も兼ねており、教員の指導のもとに、「公認心理師」「臨床心理士」になるための専門的訓練を受けている大学院生が心理相談を担当させていただくことがあります。

Q.5駐車場はありますか?

A.5学内の駐車場をご利用いただけます。お電話でご予約の際に自家用車で来る旨をお伝えください。

ページトップへ