観光コミュニティ学部
観光デザイン学科
篠原ゼミ

日本政府がかかげる重要な成長戦略のひとつ「観光立国」を実現する人材を育てるゼミです。旅が大好きな学生たちが楽しく観光による地域振興(地方創生)を学んでいます。自分の興味のある観光地を実際に訪れて現地調査をし、女子の感性で観光素材としての魅力の分析を行い、新しい旅行商品の企画、販売のプロモーションまでを体験します。現地研修と大学での授業を相互に繰り返して、大都会の人々が地方に旅をすることにより地方が元気になる仕組みを学びます。

地方自治体や旅行会社等と連携した実習を通して、旅行やブライダル等の商品企画力や自分の思いを人に伝えるプレゼンテーション能力を身につけることができます。春は、年間のゼミ活動方針を決めて、現地調査を開始。夏からは旅行会社等と共同で商品開発プロジェクトを開始。秋にはゼミ生が発案した旅行商品を実際に発売(大手旅行会社との提携商品が毎年誕生しています)し、その販売のためのプロモーション実習を行います。観光が大好きな、やる気の高い先輩たちと楽しい大学生活を送ってください。

  • ゼミで学べることは?

    政府観光局や地方自治体、旅行会社などと協力しながら、旅行商品の開発プロジェクトを考え、実際に販売します。商品企画から販売促進イベントにも携われるので、実践的な知識が身につきます。

  • ゼミの特徴、雰囲気は?

    やる気のある学生、成長意識が高い学生たちが集まるゼミです。懇親会やゼミ旅行などアクティブな活動を楽しく行っています。

  • 求める学生像は?

    ①旅が好き!観光について深く勉強したいと思う学生。②元気があり探求心旺盛な学生。③自分を成長させたいとの思いが強い学生。

  • 受験生へのメッセージ

    篠原ゼミでは、官庁や企業などと連携し、リアルな実践教育を行います。観光が大好きなやる気の高い先輩たちと楽しい大学生活を送ってください。

ゼミで学べることは?

政府観光局や地方自治体、旅行会社などと協力しながら、旅行商品の開発プロジェクトを考え、実際に販売します。商品企画から販売促進イベントにも携われるので、実践的な知識が身につきます。

ゼミの特徴、雰囲気は?

やる気のある学生、成長意識が高い学生たちが集まるゼミです。懇親会やゼミ旅行などアクティブな活動を楽しく行っています。

求める学生像は?

①旅が好き!観光について深く勉強したいと思う学生。②元気があり探求心旺盛な学生。③自分を成長させたいとの思いが強い学生。

受験生へのメッセージ

篠原ゼミでは、官庁や企業などと連携し、リアルな実践教育を行います。観光が大好きなやる気の高い先輩たちと楽しい大学生活を送ってください。

篠原 靖 准教授

大学時代は、国内外の多くの地域を旅し、多くの人々と友人になり、「人と人」「国と国」のコミュニティの大切さを学びました。「旅は世界の潤滑油!」世界の人々が旅を通じその国の文化や歴史を理解することで、戦争のない平和な世界が誕生すると確信しています。

  • 先生はどんな方?

    時に優しく、時に厳しく。チャレンジする機会をたくさんくださり、学生の成長を見守ってくださるお父さんのような存在です!

  • 印象深い活動は?

    大学生観光まちづくりコンテストです。地域を活性化させるための企画を仲間と作り上げていくことの大変さと達成感を学びました。

  • ゼミの面白い点は?

    座学で学んだことを実践できる点です。理解しただけでなく、実践することで応用力を体得することができます。

  • ゼミの志望理由は?

    互いを刺激し合い高め合える仲間や先輩と一緒に挑戦できる機会に恵まれているゼミで、自分を成長させたいと強く思ったからです。

先生はどんな方?

時に優しく、時に厳しく。チャレンジする機会をたくさんくださり、学生の成長を見守ってくださるお父さんのような存在です!

印象深い活動は?

大学生観光まちづくりコンテストです。
地域を活性化させるための企画を仲間と作り上げていくことの大変さと達成感を学びました。

ゼミの面白い点は?

座学で学んだことを実践できる点です。
理解しただけでなく、実践することで応用力を体得することができます。

ゼミの志望理由は?

互いを刺激し合い高め合える仲間や先輩と一緒に挑戦できる機会に恵まれているゼミで、自分を成長させたいと強く思ったからです。

K.Nさん

仲間と協力して物事に取り組むことが好きで、高校時代は学校で行われる様々な行事に熱中していました。現在も大学のゼミ活動の中でゼミ生と協力し企画を作り上げていくことに熱心に取り組んでいます。