お知らせ News

NEW 【花蹊記念資料館】収蔵資料総合目録特別号 『跡見花蹊―画家・書家・教育者―』刊行のお知らせ

 本年、跡見学園は創立150周年、女子大学開学60周年、花蹊記念資料館開館30周年という節目の年を迎えました。これを記念し、花蹊記念資料館では、創立者・跡見花蹊先生の魅力をあらためて感じていただける収蔵資料総合目録特別号『跡見花蹊―画家・書家・教育者―』を刊行いたしました。花蹊先生が生涯を通じて遺した作品や足跡を、多角的な視点から紹介しています。

 本書には、横田恭三名誉教授、村田宏名誉教授、植田恭代教授、矢島新教授、栗田秀法教授、香取潤哉准教授による貴重な論考を収録し、さらに岩田秀行名誉教授、泉雅博名誉教授からのご協力を得て、花蹊先生を初めて知る方にも親しみやすく読みやすい一冊でありながら、資料性の高い内容となっています。

 巻末には、花蹊先生の実寸大の印影一覧を収録し、作品の魅力をより深く味わえる多数のカラー図版も多数掲載しています。花蹊先生の作品世界を手元でじっくり楽しめる一冊として、ぜひお手に取ってご覧ください。

 花蹊記念資料館入り口前にて1,000円で販売、通信販売でのご購入も可能です。詳しくは「刊行物・グッズ」ぺージよりご確認ください。

戻る