おとずれ32 目次 / ご挨拶 / イベント / 幹事会報告 / 支部会 / クラス会

2005年桃李の会 イベント参加者募集
貸切バスで行く陶芸の里「笠間」芸術にふれて
体験する晩秋の一日


笠間の日動美術館を見学し、魯山人ゆかりのアトリエ春風萬里荘を訪れ、昼食後、笠間焼きの窒元にて陶芸を体験し、笠間稲荷で菊人形を見学します。 紅葉の美しい時期、楽しく充実した一日をお過ごしいただけると思います。 ご参加の申し込みをお待ちしております。
  • 日時 2005年11月24日(木)

  • 会費 \10,000

  • 募集人数 40名(申込順)
    ※グループで参加の場合は代表者の方がまとめてお申し込みください。

  • 行程
    上野駅付近発(8:30)--首都高速/常磐道/北関東道--友部IC--日動美術館--春風萬里荘・芸術村--笠間市内(昼食)--陶芸体験--笠間稲荷大社(菊人形展)--岩間IC--常磐道/首都高速--上野駅付近着(18:00頃)
    ※陶芸体験(ろくろ又はてびねり)は別料金となります。

  • 申込方法 郵便局の備え付け用紙を使用して会費を振替口座にお振込みください。
    口座番号:00100-0-77323
    口座名:跡見校友会桃李の会

    ★口座名は略さず正確に書いてください。
    ★振込用紙には、卒業期、科、クラス、氏名(旧姓)、住所、電話番号を忘れず記入してください。
    ★詳しいことは申し込み後にお知らせいたします。

  • 申込締切 10月20日
    10月20日以降のキャンセルはできません。先着順になりますのでお申し込みになった場合でも定員に達した際は参加できないことがありますので早めにお申込ください。

2005イベント
伊豆箱根めぐりバスツアーに参加して

3生 K.M

とても寒いはずの二月「早春の伊豆箱根」めぐり一泊二日のバス旅行に私ははじめて参加させていただきました。
先ずは大井松田ICを降りアサヒビール工場の見学です。 広大な土地に立つビール工場内部でコンピューター制御によりビン詰されてゆくビールに目を見張り、出来立ての生ビールの美味しかったこと、皆様ほろ酔い気分で、ご満悦でした。
そして一路箱根へ。 その頃より雲がとれ元箱根成川美術館より眼下に広がる芦ノ湖はまさに絶景、思わず感嘆の声をあげるほどでした。
バスは私達を乗せて十国峠より富士を眺めながら伊豆スカイラインを走り本日のお宿東伊豆北川温泉「望水」に到着致しました。 それぞれの部屋でお抹茶を戴き、海を眺め、なめらかな温泉で疲れをとりました。
ご馳走たっぷりの宴会、萬葉幹事長のご挨拶をはじめとして、和気藹々のうちに夜の帳がおりました。

二日目、待望の河津さくら見学です。 向かうバスの窓からは伊豆七島の大島、利島、新島、三宅島、式根島、御蔵島、神津島とその姿をはっきり見る事が出来、何とも幸せな気分でした。
河津さくらは満開、菜の花とのコントラストも美しく、大勢の見物客で賑わい、その花の色は濃く、俯き加減に咲いている様子は、さながら私達のようでした。 一日中青空の広がる暖かな日となり、駿河湾と相模灘を同時に見ながら天城越えをし、ループ橋を渡り、韮山到着です。
昼食後、大砲鋳造に必要な反射炉の見学、幕末期の伊豆の代官江川担庵公が国防の重要性を建議して築造したものだそうで、お勉強させていただきました。
往復のバスの中は動く応接室、若い方々の参加でお話もはずみ、とても豊かな気持で帰路につきました。
沼津にてそれぞれおみやげを求め、御殿場付近では目の前の大きな富士山に感激でした。

この盛り沢山の企画をお世話して下さった方々に感謝致します。 また名鉄観光の担当の方が、次回は是非バス三台くらい連ねて行きたいものですね、とおっしゃってました。
桃李の会の皆々様、次回は是非ご参加下さいませ。
とても楽しい旅でした。


メール