おとずれ32 目次 / ご挨拶 / イベント / 幹事会報告 / 支部会 / クラス会

クラス会


クラス会のこと

2文U.Y

穏やかなお天気に恵まれた十一月十七日、クラス会を開きました。 会場は幹事のお一人のH様に教えていただいた、丸ビル五階の「フレミナール小岩井」です。
出席者は十一人。K様、H様、M様、S様、M様、Y様、A様、幹事役のK様、H様、I様、Uです。
お料理は女性向きのコースを頼みましたが、小岩井農場で生産された新鮮な食材を活かしたもので、それぞれ美味しくいただきました。

一時期共に学んだ者同士、話がはずみます。 家族のこと、趣味のこと、外国旅行のエピソードなどなど、それは楽しい一時を過ごしました。 世間的には高齢者の範疇に入れられる年代になりましたが、皆様若々しくて心強い限りです。

今年、平成十六年は、台風や地震など災害が多く、心痛むことばかりでした。 同窓の方々の中に直接間接に被災された方もいらっしゃると存じます。 心よりお見舞い申し上げます。
私共の身辺も何時どのようなことが起こるかわかりません。 楽しいときは心より楽しみ、それを大切にして願望をこめてですが、しっかり生きて行きたいと思っております。

お世話になった皆様にお礼申し上げます。


古稀を迎えたクラス会

4家O.T

新緑の美しい五月晴れの五月十六日(月)、椿山荘で古稀を祝うクラス会を行い、二十五名が集まりました。

卒業して五十年、謝恩会をした椿山荘で若かりし頃の思い出が甦りました。
五十年後に元気でお会い出来るなんて夢にも思いませんでした。 皆さん若々しく二重の喜びです。
学生時代にタイムスリップ、何事にも好奇心を持つことが若さの秘訣と痛感、大いに好奇心を持って輝いた日々を送りたいと思います。
最後はNさんのハーモニカに合わせて「ふるさと」を合唱しました。 お祝いの「紅白まんじゅう」も嬉しく、楽しいひとときでした。
次のクラス会も大勢の方が参加されますよう、心よりご健康をお祈りします。

次回の幹事さんは、Iさん、Iさん、Aさん、Nさんがお引き受けくださいました。

幹事 K.A Y.H N.S O.T


クラス会だより

4生S.M

桜の花もあと一日二日で満開という四月四日、生活芸術科四期生のクラス会が、広い庭園で有名な鶴巻温泉の陣屋で開かれました。

卒業以来初めてという方もお見えになり、十三名の方が出席されました。 近況報告などで賑やかに食事をいただいたあとは、庭を眺めながらお茶を楽しみ、またのお目もじを願って夕暮れ近くに散会いたしました。


8期生芸A・B合同クラス会

8生A F.T

平成十五年五月からのお久しぶりでした。 初めてお出かけの方、そしてA・Bご一緒のテーブルは何十年振りでしょう。 この歳月で私はお名前やお顔の判断に迷うほどでした。 十一月十七日、ホテルパシフィック東京(品川)で開いたクラス会、話の流れは北海道への修学旅行になり、車中で新聞を広げて蟹を食べ続けたこと、阿寒湖でボートから降りる時に落ちて何人かが濡れてしまったこと(故先生はご存知だったかしら)、また当時の教室の先生がた、お名前が次々出てきてその雰囲気、風貌、素晴らしい先生方にめぐり合ったわねぇと思い出しきりでした。

そして七月にご逝去の阿部先生の“偲ぶ会”にご出席の方のお話や、それぞれのスピーチをうかがいますと、改めて長い時間が流れていたことを感じるのです。 この会を開くとき「世話係はもうこれが最後ね」を合言葉に何回か打合わせをいたしましたが、デザートが出る頃には「次回も!」の声もでて、今回が最後にはなりませんでした。

ご住所の分かる方には名簿をお送りいたしました。
いつかまたお目にかかりましょう。
ご出席は三十名(A十二名・B十八名)でした。


第三十三回クラス会を終わって

11家B M.M

毎年恒例のクラス会、今回初めて浜松にての開催で幹事になり、この地方都市で皆様が喜んで来浜して下さるところがあるだろうかと悩みました。 でも発想の転換で浜松ならではのところをと思い、楽器博物館や浜名湖でのクルージングを計画しました。

初日は浜松のシンボルの「アクトタワー展望台」に上がり、浜松全体の景色を見て頂き(快晴で遠くまで見渡すことが出来ホッとしました)この後、楽器博物館へ、珍しい楽器を見たり、ヘッドホンで楽器の音色を楽しんで頂きました。

二日目も快晴で浜名湖上でのクルージング、さわやかな風にふかれて気持ちよく、又操縦してくださった運転士さんがとても愉快な方で、説明がわかりやすくコミカルにお話して下さり、ところどころで失笑がわき楽しい二十分間でした。 その後湖上ロープウェイにてオルゴールミュージアムへ、ここではオルゴールの変遷や珍しい形のオルゴールを見ることが出来ました。 午後フラワーパークへ。 ここではフラワートレインに乗車して園内を一周、今春リニューアルしたバラ園では満開のバラの小径を散策し、珍しい名前をみたり香りを楽しみました。

あわただしい二日間でしたが、参加十五名の皆様と楽しく語らい、夕方浜松駅にて次回の再会を約して解散、それぞれの我家へとお別れしました。


還暦のクラス会

15家B K.A

平成十七年七月十六日(土)正午より

品川プリンスホテルにて、跡見十五期家政科Bクラスの、還暦クラス会が催され、二十六名の方が出席しました。
私共は昭和二十年、二十一年に生まれ、戦後の歴史と共に還暦を迎え意義深く感じております。

会は、幹事Kさんのご挨拶、Sさんの乾杯の音頭で始まり、W先生のご出席はかないませんでしたが、遠方からもたくさんの懐かしいお顔が・・・。
美味しいお料理をいただきながらの近況報告では、ご家族のご様子、趣味や介護等とお話が尽きませんでしたが、跡見で過ごしたあの雰囲気を、今も持ち続けていらっしゃる皆様でございました。

そして次回は一泊でとの案に、青森で、長野でと、賑やかでしたが、さて何処になる事でしょうか。
この様に楽しい会も又、多くの皆様と元気にお会いできる日をお祈りしつつ散会となりました。
ここにご報告させていただきます。


メール