跡見学園女子大学受験生応援サイト

資料
請求

SCROLL
PAGE TOP

ATOMI MAGAZINE跡見マガジン

2023.11.02
学生記事

【11月掲載】―ゼミ紹介―マネジメント学部マネジメント学科

STUDENT

こんにちは🌸

Aell’sマネジメント学部マネジメント学科3年のH.I.です!

11月ですね🍁

私は指定校推薦で大学受験をしたので、この時期志望校受験に向けて頑張っていたこと思い出します💭

 

さて、今月のブログのテーマは「ゼミ」です!

ゼミって大学生ならではだからこそ、高校生の皆さんからしたら、想像しづらいものなのではないでしょうか?

そこで、皆さんに私がゼミでどんなことをしているのかをお伝えしちゃいます〜✨

😊start→

そもそもマネジメント学部では、

1年でプロゼミ、2年で実践ゼミ、3・4年で展開ゼミが展開されています。

1年のプロゼミは、振り分けられたゼミに所属して、2年の展開ゼミは1年の秋学期からの選考で決まります。

(マネジメント学部必修のアカデミック・インターンシップ先もゼミの先生によって行き先が異なるので、自分がどんな場所に行きたいのかも決めておくといいかもしれないですよ😊)

3・4年の展開ゼミは、同じゼミに2年間所属することになるので2年の秋学期の選考では自分がどんな卒論のテーマを書くのか、それを研究できるゼミなのかを考えて選ぶといいですよ🙆‍♀️

 

私は実践ゼミで消費者心理、展開ゼミではブランド戦略について研究しています✨

 

実際にある企業を例にブランドとしてどんな価値があるのかを研究していて、最初のゼミではスタバとそれに競合になる店を視察してスタバにどんな強みがあるのかを自分たちなりに答えを出したりなんかしましたよ!面白かったです☕️

今はプラスでブランドマネージャー検定の資格を取るため、毎週ゼミでブランドについて勉強中です😊

😌end←

いかがでしたでしょうか?

ゼミで自分が研究してみたい分野についての知識や意見を持てるようになるとモノの見え方が変わってより面白くなりますよ👀

 

それでは次回のブログでお会いしましょう✨

またね〜👋

受験生応援サイトトップへ戻る