跡見の学び

校外授業

中学2・3年生

能・狂言鑑賞

中学2・3年生が、宝生能楽堂で能・狂言を鑑賞します。
本校謡曲仕舞同好会のコーチが、能のシテです。

高校1年生

歌舞伎鑑賞

高校1年生が、歌舞伎座で歌舞伎を鑑賞します。
幕間には「幕の内弁当」を楽しみ、芝居小屋の雰囲気を満喫します。

高校2年生

文楽鑑賞教室

高校2年生が、国立劇場で文楽を鑑賞します。
人形のしくみや操り方の解説を聞けるめったにない機会です。

高校3年生

雅楽鑑賞教室

高校3年生が、校内で雅楽を鑑賞します。
聴くだけでなく、本物の和楽器や装束を見たり触ったりします。

中学1年生

「小石川植物園」見学

園内を散策し、ワークシートを用いて植物を観察します。
『精子発見のイチョウ』など、由緒ある植物が見所です。

中学2年生

「葛西臨海水族園」見学

授業で学んだ動物の知識を、実際に確認します。
無セキツイ動物と魚類の他、ペンギンの行動などにも注目します。

中学2年生

「上野動物園」見学

セキツイ動物を中心に、動物の特徴や行動を観察します。
葛西臨海水族園見学と共に、動物に対する理解を深めます。

中学3年生

「鹿島技術研究所」「多摩六都科学館」見学

理科1「力学」「電機や磁気」、理科2「天体」について、各施設で学びます。

中学1年生

浅草・隅田川水上バス

中学1年生では浅草を訪問。浅草寺や仲見世商店街、隅田川水上バスの乗船を通じて江戸東京の歴史文化を学びます。

中学2年生

江戸東京博物館見学

中学2年生では江戸東京博物館を訪問。教室で学んだ江戸の歴史を、臨場感ある展示を通して追体験します。

中学3年生

東京地方裁判所傍聴

中学3年生では東京地方裁判所を訪問。刑事裁判を傍聴し、現職の裁判官から実例を交えた司法の説明を伺います。

自立した女性としての教養と、平和を愛する心を育む。