跡見の学び

国際交流

オーストラリア・ブリスベンにある名門校St. Rita’s College(現地では中学校・高等学校を指す)との姉妹校交流プログラムです。期間は夏休みが始まってまもなくの7月下旬から8月上旬の約2週間です。選抜された20名の高校生は学校でもホームステイ先でありRita’s生の家庭でも大歓迎を受け、オーストラリアの自然を満喫しながら素晴らしい2週間を過ごします。研修後に編纂される生徒の感想文集には、現地での思い出が感謝の気持を込めて綴られています。なおSt. Rita’s Collegeからは隔年でJapan Tripのツアーが行われ十数名が跡見学園生徒宅にホームステイして交流を深めています。

中学1・2年生用のプログラムで、60名までの参加が可能です。春休みの約1週間、ニュージーランド北島のオークランド近郊で行われています。参加生徒の多くがこの研修で初めて異文化に触れます。ニュージーランドの大自然やホームステイ先の現地家庭との交流体験は忘れがたい思い出となり、その後の英語の意欲を支える大きな柱となります。

2015年に始まった1ターム(1学期=約10〜11週)研修プログラムです。2016 年はオーストラリアのブリスベン郊外にあるSt. Aiden’s Anglican Girls’ Schoolと跡見学園の姉妹校であるSt. Rita’s Collegeに計7名の高校生を受け入れていただきました。生徒たちは長期滞在の醍醐味を味わい、英語力を向上させて帰国します。