新学科紹介総論 新学科設置にあたって | |||||||||
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跡見学園女子大学は昭和40年に開学しました。以来、国文学科、美学美術史学科、英文学科、文化学科の4学科よりなる文学部単一の大学として女子高等教育を担ってきました。
現代の女子高等教育にふさわしい教育組織の確立を目指して大胆な改革に着手した本学は、この4年後の平成18年、併設の短期大学部の閉学を機に、その入学定員や教員組織をも活用しつつ、新学科を増設しました。
そして、来年、平成22年、跡見学園女子大学は女子高等教育機関としてのさらなる充実と発展のために、みたび新学科の増設を行います。
現代文化表現学科は、文化表現に関する幅広い教養と実践的な知識を備え、現代社会における文化創造の発展に寄与することのできる人材の養成を目的としています。日本が世界に向けて発信する映画やアニメ、舞台芸術、ファッション、音楽など、現代の文化表現を学んでいく学科です。
観光マネジメント学科は、地域の歴史、風土、文化に根ざした自然的、人文的景観を保全、管理して、幅広く観光立国を担う専門知識と技能を備えた人材の養成を目的としています。観光立国の推進が国の主な施策になっているなかで、いま最も求められている観光とホスピタリティマネジメントを学んでいく学科です。
かくして、平成22年4月、跡見学園女子大学は2学部7学科を擁する大学として、新たなるスタートを切ることになります。
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文学部 現代文化表現学科 | |||||||||
文学部の四つめの学科として、現代文化表現学科が新設されます。「文化表現」とは、古典的な「文学」や「芸術」だけでなく、文化のより広い領域にわたる表現活動を総称する言葉です。
現代文化表現学科の教育・研究には、「学問的知識の形成」と「実践的知識の形成」という二つの軸があります。それぞれについて以下に少し詳しく説明しましょう。
「学問的知識の形成」を担うのは、この学科が誇る多彩な講義科目です。
「実践的知識の形成」を担うのは、実習科目と特殊演習科目です。
一方の特殊演習では、実際の文章作成を通じてライティング・スキルの開発をおこないます。これは、本学科の学生の「売り」となる実務能力として「書く力」を打ち出しているためです。
このように、アカデミックな知識と現場の実践的な知識の両輪によって教育と研究をすすめていく点が、この学科の大きな特色です。
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マネジメント学部 観光マネジメント学科 | |||||||||
本学創始者・跡見花蹊の下で跡見学校の助教授であった原三渓が横浜の豪商・原家に入籍、都市緑地の価値を認識して私邸(現三渓園)を百年以上も前に市民に広く開放したことは有名です。
平成22年4月に新設する観光マネジメント学科が目指す理念もこうした跡見ゆかりの先人の志と無縁でなく、各地域の風土・歴史・文化に根ざした自然的・人文的な景観の保全に努めながら、新たな視点にたって観光資源を発掘し、温かいもてなしの心で観光客を誘導・接遇して、最終的には地域の発展に寄与・貢献するサステイナブル(持続可能)な観光を目指すものです。
同学科は①美しい景観や魅力ある観光資源を見出だし、価値を認識する観光文化、②多くの人々に地域の良さや旅の魅力を伝達する観光振興、③現地を訪れる旅客を実際にお世話し、もてなし、満足を与える観光経営の三分野にわかれます。
学科新設にあわせて研究、行政、企業等観光の各分野で活躍する人材を教員に招聘するとともに、観光の現場感覚を体得できる実践的な科目を多数用意しました。
1・2年次の基幹科目である観光学入門、観光政策論、観光産業論、国際交通経済学、宿泊産業論、観光経営論、観光文化論、観光情報論で観光学全般に関する基礎的な知識を一通り体得します。
こうして日本の観光資源を発掘し、開発し、もてなし、世界に発信できる観光立国を担う有為な専門的人材を多数育成します。
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