跡見学園後援会

2012(平成24)年度跡見学園後援会総会開催報告

1.開会の辞

2.来賓紹介

<学園>
理事長、中学校高等学校校長・常務理事(教学担当)、女子大学学長・常務理事
(財務担当)、法人事務局長・常務理事(総務・人事担当)
<校友会>
校友会会長、泉会幹事長、桃李の会幹事長、一紫会幹事長

3.後援会会長挨拶

4.学園代表挨拶

山崎理事長、嶋田校長、山田学長、堀法人事務局長より挨拶をいただきました。
(挨拶後、来賓の方々は退場)

5.議事(議長:後援会長)

(1)2011(平成23)年度事業経過報告
(2)2011(平成23)年度収支決算報告及び承認について
(3)会計監査報告
(4)2012(平成24)年度活動計画
(5)2012(平成24)年度収支予算(案)の承認について

上記(1)~(5)について、それぞれ説明し、異議なく承認されました。

(6)その他(質問、意見)

<会場の保護者の方より>

  • 会場が寒すぎる。省エネなのに無駄遣いしすぎである。
  • グラウンドが新棟等を建てた影響で狭くなり、学生がかわいそうだ。
  • 大学にお金をかけすぎている。もっと中高にもお金をかけて欲しい。
  • 理事長・学長・校長等へ、直接に物を言える機会がない。

とのご意見が出ました。
この意見に対し、後援会長として、学園側に質問内容を伝え文書にてご回答いただけるようお願いすると回答いたしました。

6.議事終了宣言

7.閉会の辞

以上

*** 総会終了後、会場を茗渓会館に移し、後援会懇親会を開催しました。***

後援会は、保護者から出た意見を学園に伝え、7月19日、学園側から以下の回答をいただきました。ここにご報告します。

「会場が寒すぎる。省エネなのに無駄遣いしすぎである。」という意見に対しては、「大学においては授業以外のイベントの時には予め空調を強めに入れることがあります。6月30日(土)は気温上昇が予測されたため、空調を強めに入れておりました。通常時には28度設定で節電に努めております。 なお、中学校高等学校においては、通常26度設定で節電に努めております。」との回答をいただきました。

また、「大学にお金をかけすぎている。もっと中学校高等学校にお金をかけてほしい。」という意見に対しては、「後援会予算の中学校高等学校への予算配分につきましては、学生生徒数による按分を行っておりますのでご理解ください。また、施設整備につきましては、一昨年度より中学校高等学校の施設設備を重点的に整備しております。」との回答をいただきました。

「理事長・学長・校長等へ、直接に物を言える機会がない。」という意見に対しては、「ご意見等につきましては、学年保護者会及びPTA総会において、また後援会幹事会を通じてご意見を頂戴できればと存じます」との回答をいただきました。