トップ > ニュース一覧 > ニュース詳細

ニュース

企画展「花蹊・李子・玉枝秋の名品展」開催のお知らせ

2017年9月19日

2017年9月20日(水)より11月6日(月)まで、企画展「花蹊・李子・玉枝秋の名品展」を開催いたします。

花蹊記念資料館は、学祖跡見花蹊、跡見李子、親戚にあたる跡見玉枝の資料を中心に収蔵を行っています。跡見花蹊は跡見学校の創立者で、教育者でもあり書画に優れた才能をもった人物でした。花蹊の教え子で、花蹊の養女になり2代目の校長として活躍した李子は、カリキュラムを見直すなど学校の運営をさらに展開していきました。李子は書に優れた作品を残しています。また桜の画家として有名な跡見玉枝は、花蹊の父跡見重敬の兄弟勝造の子供にあたり、花蹊と暮らしたこともあり、画の手ほどきもうけています。玉枝の作品としては桜の名品のほか、今年度玉枝の遠縁にあたる大串様から寄贈された新コレクション「八幡太郎 義家ノ図」を、花蹊の作品として「波間旭日図」を展示いたしました。

花蹊・李子・玉枝の3人の作品や業績などを一堂にご紹介する機会は少ないと思います。また「秋の名品」にちなみ跡見花蹊の代表作「秋草図屏風」、「秋虫瓜蔬図」を展示いたしております。是非この機会にご高覧いただければ幸いです。

 

ポスターA4(HP用)

 

 

ページトップへ