学生生活

アルバイト情報

学生の方へ

アルバイトは、経済的に生活を安定させる手段ですが、学生が社会の仕組みを身近で学べる就労体験でもあります。多くの社会人や他大学の学生と関わることができ、また自分の適性を知ることもできる貴重な機会です。自分を成長させるためにも、チャレンジしてみましょう。
アルバイトには、学生が行うアルバイトとしてはふさわしくない内容もあります。下記を参考に、自分に合ったアルバイトを選びましょう。

ギャンブルに関わるもの、風俗営業、マルチ商法等、法令に違反するもの 等

終了時間が21:00を超えるもの、酒席での接待業務、労働条件が不明瞭のもの、登録制派遣業務 等

大学に届くアルバイト求人は、就職課で求人先の事業内容、募集職種を確認してから皆さんに提供しています。求人情報は、下記で閲覧できます。

  • 新座キャンパス 1号館学生課掲示板
  • 文京キャンパス 2号館事務室就職課内ファイル

採用ご担当の方へ

本学学生宛のアルバイト求人は、郵送またはメール、FAXにて随時受付致しております。
募集の内容を明記した書類をお送りください。また初めてお送り頂く場合は、企業概要のパンフレットなどを同封していただければ幸いです。
なお、本学のアルバイト紹介の規定がございますので、ご一読いただきご送付をお願いいたします。

大学として求人を受理する受入先は以下のとおりとする。

  1. 官公庁
  2. 団体(民間団体は法人各団体に準じて検討する)
  3. 学習塾、家庭教師(派遣は不可)
  4. 一般企業
  5. 学内のアルバイト(行事、図書館業務、教員研究業務補助など)

仕事の範囲として以下のものは受理しない。

  1. 危険を伴うもの
  2. 人体に有害なもの
  3. 法令に違反するもの
  4. 教育的に好ましくないもの
  5. 人命に関わることが予想されるもの
  6. その他、学生にふさわしくないと考えられるもの

仕事の内容は以下のとおりとする。

  1. 事務(但し、個人情報に関わる調査・収集は除く)
  2. 販売(店頭販売促進を含む)
  3. 接客サービス(受付、フロアーサービス、カウンターサービス)
  4. 講師(塾、家庭教師など)
  5. 軽作業(仕分け、棚卸しなどの整理作業)
  6. その他(上記以外で、前項の範囲に抵触しないもの)

労働条件については以下の点を基準とする。

  1. 勤務場所が明確であること
  2. 仕事内容が明確であること
  3. 勤務時間が21時までであること
  4. 宿泊を伴わないこと
  5. 経費の精算を伴わないこと(但し、交通費は除く)
  6. アルバイト料が明確であり、歩合制を伴わないこと