就職・キャリア

就職課の案内・支援サービスについて

就職課では、就職・進路のサポートを目的とし、就職相談や求人紹介、インターンシップの案内、支援プログラムの実施、図書・DVDの貸出しなどを行っています。

就職課の利用案内

就職課開室時間

平日 9:00~16:30
土曜日 9:00~12:30

※長期休暇中は、完全休業期間があります。学内の掲示にて案内いたします。

メールによるお問い合わせ

在学生の方

学外の方

  • メールによる回答には、時間がかかる場合があります。お急ぎの場合は、お電話をご利用ください。

お電話、FAXによるお問い合わせ

就職課

TEL:03-3941-8858
FAX:03-3941-8333

支援サービス

就職活動に必要な履歴書やエントリーシートなどの書き方についてアドバイスや添削など個別指導します。添削アドバイスを受けることで、より良い書類が書けたり、面接対応力がつきます。スタッフは就職課をはじめカウンセラー(期間限定)が対応します。
下記時間帯で各種添削の予約を受け付けています。
就職課カウンターで予約をしてください。

時間帯

①10:00-10:30 ②10:40-11:10 ③11:20-11:50 ④13:00-13:30 ⑤13:40-14:10 ⑥14:20-14:50 ⑦15:00-15:30 ⑧15:40-16:10

  • ※履歴書・ES添削予約の方は、必ずそのコピーを面談開始時間の30分前までに提出してください。
    提出した書類は返却しませんのでご注意ください。
  • ※模擬面接希望の方は、企業の応募書類やパンフレットを持参してください。

本学に届いた求人票が個別企業ファイルで配架されています。最新求人はもちろん、過去に送られてきた求人も、産業分類ごとにファイルされています。(年度ごとにシールで区分)
個別企業ファイルは「業種別50音順」に配架してあります。

公務員ファイル(採用機関別)、教員ファイル(各都道府県別・各私立学校別)、学芸員・司書ファイルが配架されています。

先輩が書き残してくれた内定報告書が、各年度別にファイルされています。先輩が経験した貴重な記録やアドバイスを参考に活動計画が立てられます。

就職課主催のイベントで、申込みが必要なセミナー、講座等は、カウンターにて申込みを受け付けています。

キャリアセミナー等を欠席した場合は、後日資料を配付します。

就職課には、就職活動に関する書籍や、イベントを収録したDVDがあります。
必要に応じて貸出を行っています。

就職課からのメッセージ

大切なことは、自分自身が前向きになること。
一人ひとりの「やる気」を全力でサポートします。

学生一人ひとりに向き合い、情報を把握して、それぞれにきめ細かなケアをするのが跡見の就職支援の特色です。最後まであきらめずに面倒をみますし、さらに卒業後に求職活動をする人にも対応しています。大切なのは学生自身が前向きになって、自分で考えて決めていくこと。就職課はその「やる気」に対して多くの機会を提供しようという姿勢です。就職するにしろ学問を続けるにしろ、
4年間大学に通った集大成としてきちんとした結果を残すことが大切です。そのためのお手伝いをするのが私たちの役割です。